Silhouette Studioとの設定が正しいか
カッティング用台紙の設定
ページ設定パネルの「カッティング用台紙」をなしに設定しているのに、実際はカッティング用台紙ありの場合、カッティング用台紙を切ってしまいます。
カッティング用台紙の有無を正しく設定してください。
印刷ページ設定【トンボ使用時】
印刷したいメディアのサイズ設定を異なるものにすると、トンボが読めずカットができない、またはトンボを読めてもカットがズレてしまいます。
左上の「ファイル(F)」から「印刷ページ設定」を開き、正しいサイズになっているか確認してください。
ピンチローラーのセット位置は正しいか
CAMEO5, CAMEO5 PLUS, Portrait4の場合、ピンチローラーのセット位置を正しくない場所に置いてしまうと、正しくカットができません。
下図を参考に、正しい位置でセットしてください。
CAMEO5の場合
CAMEO5 PLUSの場合
Portrait4の場合
カッティング用台紙を使用する場合、メディアの幅に関わらずカッティング用台紙の位置にセットしてください。また、カッティング用台紙の糊の上にローラーが乗らないようにセットしてください。
NG
ピンチローラーの位置が正しくない
OK
ピンチローラーをカッティング用台紙のセット位置に合わせる
ピンチローラーがカッティング用台紙の糊の上に乗らないようにセットしてください。
意図する位置と異なる位置からカットが開始される場合
カッティング用台紙ありでメディアをロードし、本体のポジションキー(▲▼◀▶)を押してツールの位置を変えた場合、原点の位置が変わります。
そのため、カットの位置もSilhouette Studio上とは異なります。
Silhouette Studio上で任意の位置にデザインを配置し、ツールの位置はそのままにすることで、意図する位置からカットを開始します。
上記を試してみてもカット位置がズレてしまう場合
本体から電源ケーブルを抜き、再度本体に電源ケーブルを挿し、再起動してください。
S-KEY TS-00044642